--.--
--

10.22
Wed
さかのぼること4?5か月前。僕はロッキーマウンテンのMTBを手に入れました。
これはこのブログでも書いたとおり。
そこでこんなエピソードが
日本は右が前ブレーキで左が後ろブレーキ
アメリカは右が後ろブレーキ左が前ブレーキ
だから注文した時に自転車のブレーキは左右逆にしてって言ったんです。
そしたら快くOKしてくれて1週間後の納品時に握ってみたら左右逆じゃなかったんです。だから逆にしてって言ったらちょっと待ってろと言って10分くらいで左右逆にして持ってきたんですよ。
この説明じゃぁおかしくないんじゃないって思うのですが、このブレーキはディスクの油圧式。
いくらなんでもおかしいよね!?普通はプロでも30?40分コースでないですか?
10分て・・・
だからこれまで乗ってて内心心配だったんですよ。
で、とうとうその時が


徐々にだったんですが左(後ブレーキ)がスッカスカになりました。
マジありえん。
ブレーキパッドが減ったのかと思って一応予備も準備してありました。そして前々回の記事でミネラルオイルを探してることも報告しました。
これはブレーキパッドのヘリじゃない!!!

081021CABK01.jpg

だってオイル洩れてるもん!!!!!!
これがそのメカニックが10分で終わらせたのに関係あるのかはわかりませんが、丁寧な仕事ではなかったと思います。ちゃんとオリーブが入ってるの!?エア抜きしたの?

予兆があったんだからもっと早く行って店で直させておけばよかったなんて思ったりして。

はいこれ!とりあえず買いました

081021CABK02.jpg


前に転がってる小さな部品
これはホースの先っちょにつけるやつ。
右がミネラルオイル。シマノ純正ではないんです。でもチャリ屋のにーちゃん曰くミックスしても問題ないとのこと。ってそれにしても古そうなんですが・・・大丈夫!?ミネラルオイルはあんまり古いのは良くないと聞いたことがあるような。でもこれ12ドル(約1200円)100ml入り。純正は50mlで1000円以上。そう考えればお得かな?とポジティブにいこう!!!
真中がディスクブレーキパッド
左がチューブ(これはブレーキに関係ない)。$3.5とすごく安かったから買っておきました。
このチューブはMountain Equipment Co-op ってところで買いました。ココはかなりスポーツ、アウトドア用品が安い店で、会員制なんですが株を5ドル買うと一生使えるカードを発行してくれると言うお店です。5ドルは会員費みたいなもんです。
バンクーバーには知っている限りでは2件あります。

それにしても、全部合わせるとけっこうな出費。あー痛い痛い

さてこれから直すか^^;;



?オマケ?
男一人でキャンドルかよって思われるかもしれないですが、電球が切れてないのです・・・

081021CABK03.jpg
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/312-ea28041a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
