--.--
--

10.06
Mon
晴れてくれた!これだけ晴れがうれしい事はないです。
最近は雨期に入ってきて雨が・・・・・
しかも仕事は休み!と来たら行くしかないでしょ、チャリ乗りに!!!


またここへ来た!

0809CANV01.jpg

久々の晴れで休日ってこともあって沢山の人がいましたよ
って言ってもみた感じみんな子供。

Seabusに乗ってNorth Vancouverへ行き、そっから上の写真まで30分くらいひた走り。ベンチに座って休憩。みんなジャンプしてるなぁ?おれも飛びてぇよぉ?
なんて思ってたら一人の男の子が僕にやれと言うのです。
できないよって言ってとりあえずトライw
やっぱ飛べないね・・・

とりあえずその子とつたない英語で雑談。そしたらその子はフランスから親の仕事でこっちに来て4?5か月だそう。たしかに少しぎこちない英語だったけど白人さんの区別は全くつかない
んで写真を撮らせてもらった
うん。飛んでるねw

0809CANV03.jpg

そしたらその子が僕の写真を撮るというんすよ。
んでとってもらったのがこれ
腕は極端に曲がってるし。上半身カチコチなのが目に見えてて恥ずかしい。。。

0809CANV02.jpg

んでその子と同時スタートで飛んでみたり楽しんでお友達になって最後に年齢を聞いたら14歳。ワッカ!!オレもこの年くらいでカナダ来たらどうなってたんだろうなーなんて思ったり・・・

んでその後この子と別れてお疲れモードでティムホートン。
まぁカナダのミスドです。
ティンビッツ(ドーナツ)10ヶ$1.70
コーヒー $1.50 くらい
安いね

0809CANV04.jpg


んで少し前からおかしかったブレーキ。なんかディスクブレーキのオイルがにじんでる気がするんですよ。んでエア抜きしなきゃならない気がするんすよ。だから、シマノのミネラルオイルを買いにチャリ屋へGO。
ダウンヒルで有名なのかな?コーブバイク
とりあえず、ミネラルオイルを英語風にうまく言えない・・・ミネラルを噛んでしまう。んで結局置いてないって・・・なんでやねん

0809CANV05.jpg



こんなオシャレなバイク屋へ行ったり

0809CANV06.jpg


そしたらこんな古いTREKなんかが駐輪してあったりしてちょこっと木林さんのマニアックな解説を聞きたくなったりして・・・

0809CANV07.jpg


全部でチャリ屋を5件まわった。どこにも置いてないよ?ミネラルオイル・・・
なんで?シマノ(日本製)だから?シーズンオフだから?
ど?しよ。
シマノじゃなくてヘイズとかフォーミュラにしときゃよかったかもね。
これから対策練ります!乞うご期待w
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/310-d4a2b661
トラックバック
コメント
ロープロファイルのブレーキといいぶっといリムといい、Yバイクの前のフルサスだから15年前の代物か?
エレベーテッドチェンステイだからチェンがフレームにあたらないし、切らないでフレームから外せる(ディレイラーごとだけど)。
モノピヴォットで余分なリンクがないのでリヤサスの動きにストレスがない。
ハイピヴォットでもある。メインピヴォットがチェンの上側にありチェンにテンションがかかるとサスが伸びる。
モーターバイクもこの形式で加速やエンジンブレーキがかかっているとサスが固まる。
自転車の場合ペダルを踏み込んだ時の下向き加重をサスが固まって相殺するという発想。
バンピーな路面ではこがないのでサスが動作するという按配だ。
しかし実際は加重とチェンのテンションがうまくバランスせずサスの動きがチェンに伝わりペダルがギッタンバッコンする。
こんなところでご勘弁を・・・・。
木林 | 2008.10.07 08:07 | 編集
お久しぶりです。さすが博士マニアぶりもご健在で!
モノピボット・・・これは初めて聞いた言葉です><
それにしても極端にピボットが少ないのでロスがひどいんだろう、と思ってたんですがピボットがチェーンの上にあるのがみそなんですね。
最近のは無理に仮想ピボットがチェンにかかるようにして推進力にするって言う発想もあるらしいですが、これはいかにも原始的w
ギッタンバッコンって・・・この形のMTB乗ったことあるんですか?
ネットで探したらこれでした
http://collection.rydjor.com/bikecollection/1992trek.htm
ホントにリア周り合成でてんの?って感じの作りですよね。
そういえば最近Yバイクってないですね。

Kスケ | 2008.10.07 14:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
