--.--
--

05.18
Sun
昨日は夏日和。あったかかったよ。カナダへ来て初めて半そでがほしくなりました。

僕のESL(語学学校)は1か月が1つのサイクルで昨日がちょうどその最終日でした。
ちょうど1学期終わったみたいなかんじです。


昨日はテストがあって、午後からはビーチでBBQをしながら適当に遊ぶ感じでした。
BBQと行っても焼いた肉を各自でトッピングしてハンバーガーにして食べるという仕組みでした。
肉も厚いし、野菜やらもたっぷり乗せたのでボリュームはけっこうありました。
食べた後はビーチへ行ったり、芝生でサッカーしたりバレーしたり寝転んだりしてました。
少し疲れて、芝生で座ってお喋りしてたら、ギターを持った男の人が来てギターを弾いてくれました。


DSCN1493.jpg



一瞬金取られるんとちゃうか?と思ったけど学校の先生だったので、しゃべりながらいろいろ聞かせてくれました。でも弾いてくれる曲はみんな古いし、全く知らない。それでもリクエストはないか?と聞いてくるので、日本の曲で知ってる曲はないか聞いたけどしらないと言われたので『ホテルカリフォルニア』をリクエストしました。つか外国のの古いロック系の曲で知ってるのはこれくらいしかない・・・しかも父が聴いてなかったら全く知らん曲だわな、ホテルカリフォルニアも・・・
で、いい曲だねーと言い、唄いながら弾いてくれました。
それにしてもビーチのビキニの女の子を見ながら芝生に座って生ギター演奏とはなかなかない経験です。
ちなみに↓がホテルカリフォルニアです




ほかにこんあ曲を弾き語りしてくれました




スポンサーサイト
comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/261-995beb3f
トラックバック
コメント
カナダ出身のアーティストと言うと、やっぱりブライアン・アダムスかな。
ずっとバンクーバー出身だと思っていたけど、違うようだね。

Heavenは、特に大好きだよ。

mos | 2008.05.18 04:42 | 編集
リクエストを受けてその場でプレイできるとは先生かなりの使い手とお見受けした。
ギターもガット弦のカッタウェイでなかなかの業物と推察する。
エンドピンはロックタイプにしてるからライブもやるのかな?
指板も随分使い込んでいるけどはがれ方からみて着色?空気乾燥してるとそうなる?
ビートルズやベンチャーズをリクエストしてみたら。
木林 | 2008.05.18 08:46 | 編集
>>ブライアン・アダムス
だれー??ww
でも少し調べてみました
以下Wikipedia引用

ブライアン・アダムス(Bryan Adams, 1959年11月5日 - )は、カナダオンタリオ州キングストン出身のミュージシャン・歌手、作曲家、作詞家。ベジタリアンとしても知られている。
ブライアン・アダムスはその長いキャリアのほぼ全てにおいて、レコーディング及びツアーのバンド・メンバーを変更していない。現在のラインナップはギタリストがキース・スコット、ドラムがミッキー・カリー、ベースがノーム・フィッシャー、キーボードがガリー・ブレイト。1980年代初頭から1997年まではベースがデヴィッド・テイラー)、キーボードがトミー・マンデル。ツアーによってはブライアン・アダムスがヴォーカルとベースを兼ねることもある。



>>ギターもガット弦のカッタウェイでなかなかの業物

カッタウェイってなんですか?
そういえば高い音のほうの弦はビニールみたいなやつだったような・・・このことですか?
ビートルズもリクエストしようと思ったけどベタ過ぎるかと思って・・・

Kスケ | 2008.05.18 14:03 | 編集
Cutawayとはネックのハイポジション指が入りやすいようにボディのネック付け根付近が切り取られた形状のこと。
イーグルスは二人ともネック上下が切り取られたダブルカッタウェイだね。エレキ(Solid)は奏法的な必要性と強度があるのカッタウェイにするのが一般的。
ビニールみたいのは多分ナイロン。昔は羊の腸が使われていたのでGut弦という。高級なクラシックギターは今でも腸。テニスのラケットも同様。
ガッツ石松とはカンケーネー。
木林 | 2008.05.19 06:06 | 編集
OK牧場!
へーいろいろあるんですねギターも自転車も・・・
牛じゃいけないんですかね?
Kスケ | 2008.05.19 09:57 | 編集
牛の腸は肉厚なのでホルモンで食ったほうがよい。
以下、団伊久磨先生の説によると
打楽器=獣皮の打面と骨のバチ・・・・・・狩猟民族
管楽器=草や竹の管やリード・・・・・・・・・農耕民族
そして
弦楽器=羊の腸弦と馬のケツ毛の弓・・・遊牧民族
だそうな。
ちなみに ポニーテイル=うまケツ頭in japanese.

木林 | 2008.05.20 00:41 | 編集
マジっすか。
じゃぁ和太鼓は狩猟民族で
三味線は遊牧民族で
尺八は農耕民族なんですね
Kスケ | 2008.05.20 03:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
