--.--
--

05.07
Wed
日本の皆様GW終わっちゃいましたね。楽しめましたか?
やっぱり燃料が高くなったようなのでどこへも行けませんでしたか?


今日もいつものように学校へ登校して授業を受けていました。
そしたら11時頃『じりりりりりりりりりりり????・・・・』と火災報知機が鳴りました。
先生がカバンと貴重品を持って外へ出てと言ったので、外へ出たら先に出てた生徒でいっぱい。
点呼を取るわけもなくただ出てと言われて「???」状態。
外へ出ても火が出てる気配もないし特に異常はなく避難訓練?との声まででました。
でもそのあと消防車が・・・2台も。
「マジで!?」それが日本人の声。「It's Funny!」これがメキシカンの声

CAIRG050601a.jpg


このビルが僕の学校。



CAIRG050601.jpg




特に点呼も取らないし寒いし生徒は放置状態だし、ってことで友達にスタバいこって言われたのでコーヒーを買って学校へ戻りました。戻った頃には消防車もいなく生徒も学校へ戻ってる最中でした。ちょうど良かった!

で教室へ戻ったら何事もなかったかのようにまた授業再開。
先生、状況説明くらいしてくれ。

後で聞いた話だと1か月前くらいにもこんなことがあったらしいです。




?オマケ?
こんな面白い家がありました。
かわいいね!

CAIRG050602.jpg
スポンサーサイト
comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/258-dbed4601
トラックバック
コメント
君のガッコは柱をレンガで化粧しているけど中はRC(Reinforced concrete construction)だと思うよ。窓のところの黒い間柱は構造的に意味なしの意匠的なもの。
んでジリリは自火報(自動火災報知器)の誤作動やね。日本だと無視されがちだけどきっちり学生を非難させる所はお国柄?
かわいい家もレンガ風にしてるけど木造それも2×4=安物。レンガの大きさが一定してないのでタイルじゃなくて描いた物か?外壁下に基礎が見えないけどそこまで描いた?顔風はねらったのか?顔風は時々あってその写真を集めている人もいる。
木林 | 2008.05.08 02:33 | 編集
へーたぶん僕の学校はガスタウンと言って観光名所になってて周りはほとんどギフトショップ。しかも建物、歩道、道路に至るまですべてレンガなのでレンガにせざるおえない地域なんだと思います。
かわいい家はたぶんタイルだと思いますが・・・
ちなみにカナダはベースメントのある家がけっこうあるみたいです。構造上ベースメントの家はどこに基礎があるんですか?
Kスケ | 2008.05.08 13:09 | 編集
ベースメントはそれ全部が基礎といっていい。
かわいい家も1階の床が妙に高いのでベースメントがあるんだろうな。日本でベースメントというと半地下でなくて完全地下の意味。エレベーターでB1・B2とか書いてあったろ?住宅では採光・換気が面倒くさくないように半地下にするんだな。日本より乾燥しているから地下室が多いんだと思うよ。
木林 | 2008.05.08 21:27 | 編集
ベースメント=基礎ってすごいですね。日本だと湿気があってできないんでしょうかね?

カナダはベースメントを僕らみたいな留学生とかに貸し出すことがあるらしいのですが貸し出すときは窓がないとダメという法律があるらしいです。だからもし貸し出すときように半地下にするんじゃないかなぁと思うんですが・・・

もしほかにこういうの撮ってほしいとご要望があれば撮ってきます!
Kスケ | 2008.05.08 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
