--.--
--

05.26
Sat
前に父がこうぞうじサイクルさんにペダル限界だねぇと言われ新しくペダルを買ってきて交換していて。すぐに交換し終わって暇だなぁと言うことで、ついでに古いペダルをばらしてみた。最初はバラスだけのはずが・・・

DCP_3970.jpg


DCP_3971.jpg




最初僕はバラスだけのつもりだったのに・・・

DCP_3982.jpg






















父「直るの??」
K「・・・」
父「直るの?直るの?直るの?」





















なぜか洗浄して・・・





















なぜかグリスアップしてる・・・

DCP_3984.jpg


一応できたけど、結構ゴリゴリしてるなぁ・・・
ロックナットを回すと玉押しも回ってしまうのです。
こういうときはど?スンの??




?オマケ?

ひさびさにラック
暑さでバテバテ。動きが鈍いです。

DCP_3986.jpg

comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/200-664a7477
トラックバック
コメント
シャフトに溝がきってあり、その溝とワッシャのボッチがかみ合ってロックナットの回転が玉押しに伝わらないようになっています。
が、実際には溝とボッチの隙間分ワッシャが回ってしまうのとロックナットの締め込みで玉押しがねじ山の向こう側へ押し付けられるので若干ゴロ側へ動きます。
その分を見越して気持ちガタ側に玉押しをセットしてからロックナットを締めましょう。
この辺は技術より偶然が支配する世界です。
こうぞうじサイクルさん位に経験をつめば技術も生きるのかもしれませんが。
木林 | 2007.05.26 20:59 | 編集
木林さんありがとうございます。
そういえばワッシャーにボッチが合って回らないはず・・・ワッシャーのボッチ意味なしってことっすか!?
次からこれをやる時はお供え物をして般若を唱えて神頼みをしてから作業をします。
Kスケ | 2007.05.27 00:37 | 編集
あるです。大有りの大蟻喰い(ってあいつら蟻ばっか食ってて、たまには塩辛喰いてーとか思わないのか?)
あれがあるから溝の幅以上に回らないんだな。
あれがないとぐるぐる無限に回ってしまい収拾がつかなくなるんだな。
木林 | 2007.05.29 00:09 | 編集
大有りなんすか・・・でも回ってしまう・・・
ぼっち付きワッシャーってホームセンターとかでは売ってないですもんね。たしかコメリには売ってなかったはず。
もっとボッチでかけりゃいいのに
Kスケ | 2007.05.30 21:53 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2007.06.03 02:43 | 編集
更新ないな~
ねたないならあの動画のURLはりましょうか?
4.ppp.infoweb.ne.jp ntoska26 | 2007.06.05 20:42 | 編集
更新しましたよ!
Kスケ | 2007.06.06 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
