--.--
--

03.01
Thu
今日は平日だけど学校がやすみでした。
3年生の卒業式で僕の学校は体育館が無く人数が多いので卒業式や入学式をやる時は文化センターのホールを使います。
全校生徒1400人に対しホールは1000人くらいしか入れないと思います。なので今日は1、2年生は休み!!
ということで今日はのんびりビーフジャーキーを作りました。

↓肉を干してます。
SN330697.jpg



3月号のアウトドア雑誌BE?PAL(ビーパル)の焚き火特集でビーフジャーを作ってました。
とても旨そうで絶対作りたい!!という念願がかないました。

1.ソミュール液を作る。
 ?BE?PAL本誌での作り方?
  水  1L
  塩  100g
  砂糖 30g
  にんにく、唐辛子、オールスパイス、セロリ各種適量

 ?僕は・・・?
  水  0.5L
  塩  適当
  砂糖 塩よりは少なめに適当
  唐辛子の変わりにコチジャン
  そしてワイン適量

2.肉を付ける
 先ほど作って液にBE?PALでは10分つけると書いてあったけど、僕は20分くらいつけました。

3.干す
 BE?PALでは肉を2?3時間干すことになってたけど、BE?PALに載ってた肉より薄いのを選んだので1時間半ほど干しました。

4.焼く


焼いてます

SN330703.jpg


SN330704.jpg



ラック(犬)や食うなよ。

SN330699.jpg



画像を見てお分かりだと思いますが、時間が経てば経つほど黒く小さくなってジャーキーっぽくなってきました。

SN330706.jpg



途中暇だったのでネットサーフィンをしながら焼いてました。

SN330707.jpg



焼くこと5時間完成!!

SN330708.jpg



SN330709.jpg



何とかできました。
味は旨いけどちょっとススっぽい・・・焼くというよりイブシタ感じ。匂いはスモークチーズに近いです。とりあえずおいしかったので成功ということで!
弟、妹には好評でした!

もしこれを作る方で竹を使う方はご注意を
ふしに↓のように穴をあけないと膨張して破裂します。あと今の時期は乾燥してるので火事に気をつけてください。

SN330702.jpg




?オマケ?


先々週の日曜日のカレー
この前のおでんに続いてまたこんなに作っちゃいました。
父が写ってて小さく見えますがかなり多いです。
実はこの鍋直系50cm以上なので・・・

SN330595.jpg

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/172-ee5a4b91
トラックバック
コメント
犬よく食べなかったな...
俺は今日卒業式遅刻していって保健室待機してたよw

makaena | 2007.03.02 00:32 | 編集
犬は肉の場所まで行けないようにヒモをつけてたから食べられはしなかったけどかなり気にしていた様でした。

卒業式保険室待機かぁ楽でよかったね
Kスケ | 2007.03.02 08:19 | 編集
余裕だなあ!うらやましいね・・・
カタクリの花の在り処の笹を刈り込んでおりました その作業の間に次から次に今日はお客さんでした
夜はある会議の反省会・宴会で 飲めないけれども集まってのおしゃべりは愉しいものです
ネコヤナギの銀の芽吹きが美しい時です
谷間の杉の林が時々風に燃え上がっていきます・・・・そのように花粉が爆発しています
体調を万全に暮らしましょう
赤尾袈夫 | 2007.03.02 22:26 | 編集
コメントありがとうございます。
そういえばカタクリの花ってどういう形してましたっけ?前にチャリンコ列車で見た覚えがあるんですけどどんな花だったかすっかり忘れてしまいました。
僕の鼻も花粉のせいで爆弾のように鼻水が出て、1日1回くらいのペースで鼻血まで出てます((汗
Kスケ | 2007.03.02 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
