--.--
--

02.16
Fri
この前の月曜日やっと老チャリを修理できる日がやってきました。
チャリンコ列車掲示板でも話題になってました。
この修理の発端となったのが昨年のチャリンコ列車でした。
その中に1台下り坂でブレーキをかけるたびにガリガリと音を鳴らしている自転車がありました。
実はこの自転車ブレーキシューが磨り減ってて中の金属が露出しブレーキシューの金属と、タイヤのリムがこすれている音でした。
この自転車は、かなりのネンキ物で持ち主なので老チャリとなります。
しかも持ち主はぜんぜん修理、メンテをしない人でリムを見たら凄い状態になってました。
リムが磨り減ってて溝・・・いやでっかい谷が出来てたんです。


これはいけない!ということで今回直しに行きました。
しかも老チャリ持ち主と時間が合わなかったので出張修理にF田さん、父、ノブ(弟)と出かけました。

↓?修理風景?↓

ホイールは家にあった使ってないやつを進呈しました。
最初はF田さんの家にハブだけ(しかもリッチー)あって、リムは木林さんの家にあるから、それを木林さんが組むという案がありましたが手間とリッチーがもったいないので今回は少し重いけど家にあったホイールを使いました。

SN330547.jpg



これが進呈したホイール。う?んキレイ!!しかも前は女の子が丁寧に乗ってたので全くぶれてません。ブレ取りの必要はありませんでした。

SN330621.jpg



タイヤを交換してます。

SN330625.jpg



ホイール装着

SN330619.jpg



ギアのワイヤー交換中のF田さんです。
サビサビで今にも切れちゃいそうでした。

SN330626.jpg



ブレーキシュー交換
父「カンチブレーキってなかなか位置が決まらないですよね。だから鉄や作業になっちゃいますよ!」
F田さん「それは鍛え方が足りんのよ!」

ブレーキシューはこうぞうじサイクルさんから半分磨り減ったものをいただきました。ありがとうございます。

SN330628.jpg


と2時間ほどで修理完了!
でも途中でハプニングが・・・F田さんも僕も
空気入れ忘れた・・・
F田さん「どうしよう???」
父「ここらのご近所でもっている人いないかナァ?畑が広がる田舎だからそんなもんないよなぁ・・・」
F田さん「そうだ農家の方に借りればいいんだ!!」
ということで近くで畑作業をしていたおじぃさんに空気入れを借りました。冬なので畑に人がいないと思っていたらたまたまいたみたいでラッキーでした。

そしてそして、老チャリ持ち主さん!お代は・・・
F田さんにワイヤー代 ¥1000
ホイール代 ¥2000以上(これくらいが相場かな?)
ブレーキシューは送料木林さんに¥500(くらい?)
出張修理ガソリン代 ¥1000
サービス料・・・はいいので今年はチャリ列皆勤で!
以上になります!

F田さんお疲れ様でした。そしていろいろ構想を練っていただいた木林さん、ブレーキシュー提供こうぞうじさいくるさんどうもありがとうございました。



?オマケ?

これがF田さんの出張修理道具セット!
とにかく無駄が無いです!

SN330630.jpg



そしてこれが我家の出張修理道具セット!
結構無駄なものが多いです(汗)

SN330631.jpg

comment 7 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/170-fb0b63e7
トラックバック
コメント
若者がおじさんを取り囲んで殺してしまう時代ですよ。ひとりの“困ったおじさん”のために多くの人が協力する・・・これは今の時代には珍しく素晴らしいことです。しかし、近所の畑仕事をしていた人まで巻き込もうとは・・・。
F田 | 2007.02.16 22:55 | 編集
そう考えればすばらしいことなんですね!
畑のおじいさんは快く空気入れを貸してくれました。こういう交流も大切にしたいと思います!
Kスケ | 2007.02.17 17:00 | 編集
甘い!
空気入れがないごときであたふたするとわっ!
タイヤの空気くらい己の口をつけ、一発で吹き膨らまさんかい!
肺活量を鍛えるべし!
(故)マッドチャリダー | 2007.02.20 23:37 | 編集
肺活量がないんだわ。
F田 | 2007.02.21 00:15 | 編集
口でふくらませれたら空気入れなんていらないっす
Kスケ | 2007.02.21 08:25 | 編集
2月に入ってから更新激減してます
すいません
メンテナンス、修理講座はどうなったのやら。何度か途中まで書いてこれじゃイカンと削除したり・・・やはり僕には無理があったのかぁ
Kスケ | 2007.02.21 08:29 | 編集
無理はいかんよ。無理は。自分の気持ちよくやれる範囲を考えて、少しずつでも長く続ける事が大切だと思うよ。ハブみたいに長くね!
F田 | 2007.02.21 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
