--.--
--

01.25
Thu
こないだの日曜日、父、ノブ、Kスケそして中川少年を連れて車で名古屋の自転車屋へ行ってきました。
中川少年はお父さんに
『自転車屋までの道を覚えて来い』
といわれてたらしいのですが、高速を降りて名古屋の市内に入ったとたん
「わかんない?」
と言ってました。そりゃわからんよ!後ろで車乗ってるだけじゃ

そして今回は自転車屋で2台吊り下げ式の自転車スタンド(ディスプレー用)を買ったので紹介と、他に家にあるスタンド。そしてそのまま自転車紹介しちゃいます。


その一
今回買ったスタンドはこれです!↓↓

SN330559.jpg


SN330562.jpg


吊り下げ式で1台だけつるしておくとちょっと不安です。

そして右側の自転車が妹(ミー)のGT アバランチェです。
買った当初はまだ小学生の頃だったような・・・だから回りからは
「なに??小学生があばらんちぇだと??」
という感じでした。

次に左側が弟のGIANTの自転車。これは最初僕が3年生か4年生の頃だったと思います。その時木林さんからゆずっていただいたもので、僕が中2?3の頃まで使い、そのあと弟に譲りました。
たぶん木林さんの頃からあわせると総走行距離3万キロ超えてるんじゃないかな?と思います。


次!
これ(↓)は一昨年買ったやつです。

SN330560.jpg


SN330563.jpg


このスタンドは僕が使ってますが、なかなか使いやすいです。

それで上の自転車が、僕のMARINです。
これは前に恵那峡ガーデンで遊んでて仲良くなったおじさんがくれたものです。昔乗ってて今は家族が出来てぜんぜん乗ってないからあげるよと言われいただきました。かれこれ20年以上前の自転車になると思います。

下のは僕が通学で使っているシクロクロスのアンカーです。
今はこの自転車がメインになっています。

SN330561.jpg




これは結構普通のスタンド。

SN330565.jpg


SN330564.jpg


左のなんかはホームセンターでも手に入ります。

右側奥の自転車は父のランドナー(最近幻となった)ALPSです。
父はこの自転車を買ってからMTBやロードバイクといったものに興味がなくなったらしいです。

左側手前のは父が最初にかったMTBです。
フレームはかなり大きめです。

そしてこれはF田さん自慢の面白(!?)スタンドです。

DCP_3060.jpg


エスゲ ダブルレッグスタンドという物らしいです。
参照:http://www.unico-jp.com/w_stand.html

???????F田さん談???????
自転車の高さに合わせて脚の切断が必要ですが、アルミ鋳物製ですので、金鋸が
あれば、かんたんに切れます。
但し、切り過ぎると悲しい思いをしなければならなので、少しずつ切って合わせ
るのがコツです。
スタンドはダサイので使わないという人が多いですが、実用上はいいものだと思
っています。
サイドスタンドだと輪行のとき輪行袋に入らないですが、センタースタンドなら
邪魔にならないし、
ダブルレッグなら抜群の安定性で駐輪中に倒すことも少ないと思います。
ダサくないとも思いますが、どうだろう?
3,500円くらいで少々高いですが、価値はあると思います。

????????????????

そしてF田さんの自転車はシクロクロスのジェイミスです。
クロモリを選んだらしいです。
僕のアンカーもクロモリなので買ったときF田さんが
「くろもりじゃ?ん!!」
とお褒めの言葉をもらったことがあります。


まだ家には妹の中学通学用のGTと、前に僕が中学の時に乗っていた通学用のGIANTの自転車があります。なるべくママチャリに近い形のを選びました。(画像無くてすいません)



?余談?
D?SYSTEMのリアサスは名古屋の自転車屋へ持っていったときカインドショックに送ってもらいました。
いつ直ってくるか楽しみです!

スポンサーサイト
comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/165-660b0dc5
トラックバック
コメント
進めサイボーグわれらの勇士。
F田さんの写真は定光寺じゃありませんか。
フレームの赤と橋の手すりの赤がバッティングして絵的には良くありません。
あの自転車の愛称はメーテツ君に決定(キンドン)!
ところで今気づいたのですが駐輪中前後輪、両方同時多発に接地する必要はないので長めに切っておけばいいのではないでしょうか?
そうすれば駐輪場所の凸凹やタイヤサイズの変更にも対応できそう。
木林 | 2007.01.27 19:18 | 編集
すいません。絵的に悪くてもこれしかなかったんです。このスタンドがよく写ってる写真が・・・
Kスケ | 2007.01.27 19:43 | 編集
“メーテツ君”のスタンドは切り過ぎって事?
まあ、後の祭りだね。
仕方ないか。
根の上では“郵便屋”と言われたよ。
もっといい名前無いの?
オリジナルはジェイミスのオーロラっていうんだけど…。
F田 | 2007.01.28 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
