--.--
--

01.15
Mon
今日何気なくテレビを見ていたら、にやけた顔の父が帰宅。
父  「Kスケ!い?もんが届いたぞ!」
Kスケ「なになに?」
と差し出したでっかい袋。
中にはシマノ ディオーレLXのコンポーネント一式(Vブレーキ仕様)が!
最近父が通勤チャリのリアディレーラーがおかしいんだよ。と言っていた。それで、この間僕が乗ってみたら、ギアを変えると、カチャカチャ言うはずのシフターがカチャカチャ言わなかったのだ。そのあと(前の木曜日ごろだったかな?)とうとうシフトチェンジ出来なくなった?と言ってかえってきた。もう限界!?と言うことで、一式買ってしまったという。

06011301.jpg


たしかにもうあと少しで6年間毎日使っている自転車なので壊れてもおかしい頃。
ブレーキも早めに換えておいたほうがいいと思って一式買ったらしい。

壊れ始めた頃から父にディレーラー買ったらつけてくれと言われていた。
とうとうその時が来た!
これから楽しくなるぞ?
それにちょうどメンテ修理企画を立ち上げたところだったからちょうどいいかも!
特にクランクの着脱をホローテックのでやろうか、BBカセットが付いてるやつでやろうか悩んでいたところでした。
今回はBBからホローテックに変えるから両方レポート出来るじゃん!一石二鳥!

いつとりかかろうなんて思いながらリアディレーラーを見ていたら、先日完成したD?SYSTEMのリアディレーラーとちがうことが判明。
新しいタイプのディレーラーになっていた。

06011302.jpg



いままでのリアディレーラーはLXの文字が印刷されていたけど、今度のは彫って浮き出た感じになっている!
いいな?新しいの?
そ?っと僕のととっかえちゃおうかなぁ?

と言うことで父通勤チャリ再インストール計画近日公開
comment 15 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/162-c580101b
トラックバック
コメント
ついにアルプスは諦めてそっちに金かけだしたか。
しょうがないなぁ私が部品取り用に一万円で買い取ってあげよう。
新型LXのレバーはデュアルコントロールでは?

君のうちには使ってないホィールが随分あるそうなので玉当たり調整の練習をしてみよう。
失敗したら孝翁に進呈すればいいんだし。
木林 | 2007.01.16 22:44 | 編集
アルプス買取ですか!?
1万は安いっす!(笑)

そっかどうでもいいホイールがあったんだ!
練習してみます。

父のLXはデュアルです!
Kスケ | 2007.01.16 23:44 | 編集
いいなぁ。
俺のヤツもⅤブレーキにしたいけど金が無くて・・・。
それよりシフトとブレーキのワイヤーとか変えないと。
アウターの表面が割れてきてるから。
ニワトリ | 2007.01.17 17:12 | 編集
Vブレーキがそんなに必要なものなのか?
オレのは2台ともカンチだぞ!
何より安全が一番大事!メンテナンス!メンテナンス!
早めにワイヤー交換しなヨ。
F田 | 2007.01.17 21:43 | 編集
ワイヤー交換したくても、金&時間が無い!!
ワイヤー全て買うといくら位かかるんですかねぇ。
ニワトリ | 2007.01.17 23:19 | 編集
カンチよりVの方がブレーキの効きはいい気がしますがこだわる必要は無いと思います
とりあえずF田さんの言うようにメンテしとけば大丈夫だと思います。
だってまだ壊れて無いでしょ?
僕は前にカンチのブレーキ使っててチェンジレバーつきのブレーキレバーのチェンジ部分が大破しまして(7速)ブレーキレバーを買いにいったら7速のはV用しかないですと言われしょうがなくブレーキもカンチからVに変えました
ただのこだわりで変えるのはもったいないと思うよ!
Kスケ | 2007.01.17 23:45 | 編集
うちにおいでよ!
ワイヤーあるよ!
一緒に換えよ!
F田 | 2007.01.18 19:41 | 編集
ニワトリ君お受験では、あ~りませんか?
Kスケ | 2007.01.18 21:32 | 編集
ホントに受験生なのか分からないような生活してるけど…。
ニワトリ | 2007.01.19 17:49 | 編集
僕もそうだったから大丈夫!
Kスケ | 2007.01.19 20:08 | 編集
お受験じゃ、ワイヤー交換どころじゃないね。“桜咲く”のあとにしようか。ニワトリ君。
F田 | 2007.01.19 23:54 | 編集
サクラ咲くかなぁ。
ニワトリ | 2007.01.20 21:39 | 編集
今頑張らなくて、いつ頑張るんだ?自分の将来は今にある事を心に精一杯努力して欲しい。ニワトリ君。
F田 | 2007.01.20 22:10 | 編集
ニワトリがんばれ~

父のLX本日装着!
近日公開!
Kスケ | 2007.01.20 23:57 | 編集
レポートを楽しみにしています。
F田 | 2007.01.21 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
