--.--
--

12.10
Sun
今日はダッチオーブンでニワトリの丸焼きをしました。
少し焦げてしまいましたがいい具合に出来ました。




こんな感じで2段重ねてやりました。
下は鶏肉と、ジャガイモ、にんじんを入れて、上にはサツマイモを入れました。
鶏肉の中にはにんにく2玉?2ふさ?はいってます。
PAP_0459.jpg




焼いている時の注目ポイントがこれ。
細かく湯気が出てると思います。なべは持ったら肩が壊れるほど重いです。その重さで圧力鍋に近い状態になります。
でもその圧力の限界を超えると、目に見えないくらいふたが浮いて、そこから湯気が↓の写真のように出てきます。
PAP_0458.jpg




とりあえず完成!!
PAP_0456.jpg

PAP_0454.jpg




まだ火があまっていたので、ジャガイモとバターをアルミホイルで包んで、バターを流れて出ちゃわないようにして焼きました。
SN330448.jpg



こちらは鶏肉の中に入ってたにんにくがクサイのでアルミホイルで包んでもう一回焼きました。
そしたらぜんぜん臭くない!!
SN330449.jpg



最初の鶏が出来て、食べたいた時ナースからメールが入りました。
ただいまこの前の外で紅茶にあこがれて、ガスコンロ(ストーブ)を買ってテラスで試しているということだったので、じゃぁおいでよ!!ってことでお招きしました。
ダンディーも一緒だったのでまたお二人さん感想お願いします!!((笑

そうそうムービーで犬が食べてたでっかい肉は、業務用の出汁用の豚骨がスーパーで1本80円で売っていたので、ダッチオーブンの中に一緒に入れて焼いてあげました。
犬がいる方はぜひ試してみてください。
長ければ1週間くらいかじってますよ!!
comment 12 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/138-5c60c472
トラックバック
コメント
ニワトリというと誤解を生むことになる。鶏(トリ)と呼ぼう!ネエ、H川くん。
F田 | 2006.12.13 22:49 | 編集
自分でも書きながら、ん~ニワトリ?鶏?にわとり?とり?チキン?なんて思いながら書いていました。
今度からは鶏にします!!
ごめんねニワトリ君
Kスケ | 2006.12.13 23:46 | 編集
遅くなったけどダッチオーブンの感想・・・
「う~ん、やっぱダブルサスはしなやか~」

えっ?違うってかぁ?
今夜キラーQで臨時会議があり、その席で来年3月に阿木川グランドでダッチオーブンパーティが開催されることが決定されました。ニワトリ、野菜、炭その他材料はチャリ部長が全額出してくれるそうです!さすがレクサスオーナー!後光がさしてます・・・頭部近辺から。
ダンディ | 2006.12.13 23:51 | 編集
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エエエエエェェェェェェェェェー
ダッチオーブンパーティー決定なんですか???
家のじゃそんな大人数作れないですよ!!
じゃぁ誰が買うのかナァ??ナースと、ダンディーは決定として(笑)、後は・・・F田さん辺りが買って買って、だしてくれるのかなぁ??www
Kスケ | 2006.12.14 22:17 | 編集
ドラちゃんも持ってるそうだよ。
F田 | 2006.12.16 01:16 | 編集
え~
ホントですか!?
ドラちゃんすごい!
Kスケ | 2006.12.16 08:14 | 編集
阿木川グランドじゃなくて中ノ島公園だったような気が・・・。
既に次の忘年会が迫ってるんだな。
木林 | 2006.12.17 01:02 | 編集
ダッチ、ダッチ、ダッチオーブン買っちゃったよぉv-12 恐ろい衝動買いv-237 けいすけ君のせいだぞぉv-39 《ロッジ》じゃないけど、《キャプテンスタッグ》の25cm《ビギナーセット》 革手袋、スタンド、レシピ本付きv-237 新年会の前に、よぉーく「焼きを入れて」練習しなきゃv-271 でも・・・美味しいもの食べると、運転できなくなる《お水》が欲しくなるからなぁ。 最初は何を焼こうかなぁv-236 ○年程前なら、ウチに《豚さん》も《鶏さん》も《山羊さん》も居たんだけど・・・(笑)
ナース | 2006.12.17 23:00 | 編集
今年の自分への努力賞ですね(笑)
ナースさんのはもしかしてこれですか?
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/naturum/cabinet/1_841/180.jpg
フライパン型のを買ったのかと思ってたんですけど、まさかこういう形のやつを買ったんだとは思いませんでした。
やっぱりこういうのを買うと外で火起こしてやってみたくなりますよね?
新年会?ダッチーブンパーティー?に備えて練習しましょう!!
Kスケ | 2006.12.17 23:42 | 編集
ファイナルアンサー?・・・「せぇかぁい!」 それにしても凄いねぇ! わかっちゃうなんて! 頑張って『焼き』入れるねッv-91 
ナース | 2006.12.21 15:09 | 編集
今F田さんのヤツ見ました。
自分も見た時その事言おうかと思ったけど、まァいいかぁと思って言うの止めました。
それと、動物病院に行ったときに言われたけど、骨の折れたところが胃とかに刺さるから鶏の骨は犬に食べさせちゃダメだって。
ニワトリ | 2006.12.27 13:20 | 編集
そうやって言うけど、実際犬が胃に骨ささらせたの見たことないんですけど^^;;
あと犬が食べてるやつは豚の骨だよ
Kスケ | 2006.12.27 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
