--.--
--

11.13
Mon
チャリ列の時、アンカーのリアタイヤがパンクしてからおかしいといわれてました。
みんなに後ろから見るとタイヤがぼこぼこしてるといわれて、気づいてましたが、タイヤを取ったりするといつもこうなるので、あまり気に留めてませんでした。


あのホイールはチューブレス用でタイヤががっちり挟まるよう変な形をしてます。↓の図の正常のほうを参照
リムタイヤ

それで一部が異常のように下のほうへ食い込んでしまうと(っていうより食い込んじゃうんです)、段差が出来てぼこぼこしちゃうんです。
こうぞうじさいくるさんからビードワックスをつけて圧を高くすると自然に正常の形になると言われてました。
でも、昨日、バイトがあったので、直さずにそのまま乗ってい行きました。
それで帰り、上り坂をえっチラ登ってたら、突然タイヤから『パンッ!!』という音が。見た感じパンクはしてないし、空気も抜けてない。このパンっていう音は、↑の図の異常のように食い込んでいたところが、正常に戻った時の音だったのです。
とりあえず良かったよかった。
チャリ列の皆さんご迷惑おかけしました。
ということでアンカーのタイヤ(リム)の報告終わります。

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://chariderksuke.blog63.fc2.com/tb.php/130-6ac77a45
トラックバック
コメント
全然関係ないが"気まぐれBlog"って名前変えたら?
俺には結構まじめに更新してる気が...笑。
makanae | 2006.11.13 20:45 | 編集
たぶん真面目ブログにしたら途端に更新数が減ると思う
気まぐれくらいがちょうどいい
コメントありがとう!
Kスケ | 2006.11.13 23:35 | 編集
 こうぞうじサイクル様からジャムの瓶いっぱいのビードワックスが贈呈されました。
 23日持っていく?背負って山登ることになるけど。
木林 | 2006.11.15 21:23 | 編集
ホントですか!?ありがとうございます。
ジャムビンなら山登り可能です。
石油缶って言われるとちょっときついけど・・・
23日よろしくお願いします。
Kスケ | 2006.11.15 23:42 | 編集
ボルトはしめた?
F田 | 2006.11.16 23:40 | 編集
あ!しめてないです
しめなきゃ!
Kスケ | 2006.11.17 00:37 | 編集
ボルトの締めすぎに注意!前にフィクサー壊して買いなおした事があるヨ。ワイヤーが頑張ってくれるので、手で回らない程度でよいヨ。
F田 | 2006.11.19 21:53 | 編集
僕も強く締めすぎて、プラスチックの部分ナメちゃったことあるので、気をつけます
Kスケ | 2006.11.21 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
