--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03.26
Mon
N川少年(Yuya)が今日は終業式だったので午後から近くの公園で山を走りました。




続きを読む
スポンサーサイト
comment 2 trackback 0
03.24
Sat
浜名湖ぐるっと1周で、スタート、ゴール会場にてアンカー、深谷産業、ジャイアント、スコット、コナ、その他もろもろの会社がテントを張って試乗車を持ってきて宣伝をしてたのでその時のことを書きます。
試乗をして興奮を(爆)していたので写真は一切撮れませんでした(汗)すいません。

続きを読む
comment 3 trackback 0
03.20
Tue
やっと更新できました日曜日の浜名湖レポート!!

この日は朝から快晴だったので風が強いんじゃないかと思いましたが、F田さんいわく去年みたいに強くないとのことでした。
去年は普通に自転車に乗って走れないほどの風だったみたいですからねぇ。
↓の画像は7時45分頃の開会式。自転車、人、自転車、人でいっぱいです。田舎モンの僕はは興奮してます。一度に自転車を見た量最高かもww
ちなみに手前のBELLのメットがF田さんです。

SN330795.jpg


続きを読む
comment 4 trackback 0
03.20
Tue
更新サボってました。すいません。

日曜日にぐるっと浜名湖ツーリズム!2007 チャリ・DE・浜名湖に参加してきました。
受付出発が現地に7時半ごろ行かなくてはいけなかったので前日にF田さんの友人宅に泊めてもらいました。
その前日のことをレポートします。

SN330782.jpg

(これはブイを投げるYマ。ラグビーボールじゃないよww)

続きを読む
comment 5 trackback 0
03.15
Thu
自転車の話からずれますが・・・今年は暖冬で桜の開花が記録的に早く咲くかもしれないとニュースでよく聞きます。でも、ここ1週間急に冷え込み桜の開花が遅くなると予報されてました。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38875.html

さて恵那はどうでしょう?とおもい今日はラック(犬)の散歩がてら自転車に乗って桜の木を見に行きました。

続きを読む
comment 3 trackback 0
03.13
Tue
昨日シングルスピードについて書いたら予想を超える反響があったので記事にします。(本当はネタが無かったんだけど・・・アハハ)

>tanasinさん
某名古屋のシングルスピード専門店の店主のかたじゃないですか!!コメントありがとうございます。(店名は出すべきか出さぬべきか迷いましたが一応今回は控えさせていただきます)
tanasinさんが言ってた“ホワイトインダストリー”はWhiteIndustries(←くりっく)じゃないですか?この中のSINGLE SPEEDの中にあるハブだと思います。ん?美しいぃ?


>木林さん
固定ギアがいいんですよね。エンブレ攻撃で止まってみたい!!
やっぱりマリンじゃむずかしいかも・・・
また今度tanasinさんの店へマリンを持って行ってみて相談してみます。
一緒に行きましょか?(笑)
その前に金無かったんだ・・・



この前tanasinさんの店へ行ったときシングル(固定)はスケボー感覚で乗るんだよ。と教わりました。たしかにこんなこと(↓)したり

http://www.youtube.com/watch?v=6GNB7xT3rNE

http://www.youtube.com/watch?v=lePP2BaZhJU

ストリート系?な遊びのBMX近いんだナァとおもいました。あくまで感覚としてですけどね。

最後に木林さん大阪レポート待ってます!

続きを読む
comment 0 trackback 0
03.12
Mon
先日名古屋にある某自転車屋さん(シングルスピード自転車が主)へ行ってきました。
シングルスピードは固定ギアでバックも出来ます。(上手な人はね!)

そこの店主は一応顔見知りだったので試乗させてくれました。
しかも乗らせてもらった自転車は上級者用(?)にフロントブレーキも取ってしまった自転車だったので止める時は足で踏ん張るしかない!!
なれない自転車を恐る恐る乗ってみて・・・『怖い』
自転車でしかも舗装されたひろい道をちょっと走っただけなのに怖い。
止め方に不慣れなせいかスピードも早歩き程度のスピードまでしか出せませんでした。久々にふっつ?にママチャリに抜かされて悔しかった?
でも競輪選手ってシングルで70km/h近くまで出すと思うと『スゴイ!!』
でも慣れればほんとにカッコいいだろうし楽しいだろうなぁと思いました。ただ僕が住んでるところは田舎の坂が多い地域なのでそんなので駅まで行ったらきついだろう・・・と思います。っていうか帰りはほとんど押すことになるかも
でもほんとにほしい一台です。
マリンをシングル化しようかなぁ???えーっと専用のハブを使って、ん?まぁ4万くらいあればできるかな??
あ、ダメだ!F田さんに怒られる?古い自転車はそのままをキープしろて・・・

続きを読む
comment 5 trackback 1
03.11
Sun
先日のガレッジセールの様子を写した写真をナースにいただきました。
僕は会計してたのであまり写真が撮れませんでしたが、ナースは合間を縫って何枚か写真を撮ってたみたいです。
あ、あまり写らない僕まで写ってる・・・

続きを読む
comment 2 trackback 0
03.10
Sat
今日は昔僕の友達が乗ってた自転車(スコット・24インチ)をN川チビ少年にあげるために家に来てくれました。
この自転車はかなりの長い時間友達の家に放置していたのでワイヤーやチェーンとかがサビサビ。
それでN川少年がワイヤー交換の仕方がわからないから教えてくれということでこの自転車を使って教えてあげました。が・・・

続きを読む
comment 2 trackback 0
03.08
Thu
画像切れしてます^^;;
すいませんねぇ
実は前に木林さんからの提案のメンテ講座予定のまだひとつも済んでない事が判明。

?内容?
△ ポジション出しとレバーやシート角度調整法
○ ブレーキのワイヤ交換と調整
○ ディレーラーのワイヤ交換と調整
○ ペダル・クランク脱着
○ チェン切断・つなぎ
○ スプロケ脱着
△ ホィール振れ取り
× ハブのグリスアップと玉当たり調整
○ 輪行パッキングと組み立て

×○△で、○は可能、△は詳しいところまでわかんないからびみょ?、×はできましぇん。

?以上?

こ?れはヤバイ!!
とりあえず次はブレーキワイヤーの交換かな?

今日はオマケコーナーで使おうと思ってた画像を張ります。
その名は“夜の見方君”エロいサイトでは無いのでそういう想像はNG!!

続きを読む
comment 2 trackback 0
03.07
Wed
ブレーキシューを交換します!
ブレーキシューはゴムで出来ていますが、あまり減りすぎると、中に入っている金属がむき出しになり利きが悪くなるばかりか、今度はホイールのブレーキが当たる面のリムが削れてホイールも買い換えなきゃいけないハメになることもあるのでご注意を。実際この前の老チャリ修理ではリムが削れてホイール交換になってしまったので本当に気をつけてください。
ブレーキシューは自転車屋さんで1台分1000円前後で買えます。なので早めの交換を!!
教訓 ブレーキシューはケチるな!

続きを読む
comment 0 trackback 0
03.06
Tue
今月はどこまで毎日書けるかなぁ?なんて思ってたら4日で終わってしまいました。すいません・・・
言い訳
昨日は家に18時ごろ帰ってきて18時半には居間のコタツで寝てしまい、気づいたら0時頃。父がちょうど電気を切った音でおきてしまい、風呂も入ってないけど、明日の朝入ればいいや?と思いそのまままた眠ってしまい、気づいたのは6時半。父がテレビ見ながら朝食をとってました。
我ながらよくねたなぁ?
数ヶ月前まで放送していた“のだめカンタービレ”でも言っていたように『コタツは魔物だぁ?』

話がずれてすいません。
今回は現在一般的に広く使われているVブレーキの調整します。
ブレーキシューはゴムできていますよね?ブレーキをかけるときはブレーキシューとリム(ホイール)がこすれてその摩擦で減速(ストップ)しているわけで、当然ゴムがこすれれば消しゴムと同じで減ります。ということは使っているうちにブレーキの利き具合がちがってきます。
今回はその時の調整方法をやります!


続きを読む
comment 4 trackback 0
03.04
Sun
今日は中津川コミュニティーセンターのお祭りで、ガレージセールをチャリンコ列車の石畳グループが担当で手伝いに行きました。

他に手伝ってくれたのが、Nチン、父、木林さん、松井部長、Q藤夫妻、ぷりごろ太ハル、チー坊、Q藤長男さん、N川少年、N川チビ少年、N川父、Yま、ケロさん、おたまじゃくしくん、グリーンさん、ナースとちょっとだけF田さんが参加してくれました。

続きを読む
comment 1 trackback 0
03.03
Sat
先ほど昨日告知した初チャットを終えました。
でも・・・僕と木林さんと2人しか来ませんでした^^;; ((涙

木林さんおつかれさまで?す!

続きを読む
comment 2 trackback 0
03.02
Fri
←左の下のほう(フリーエリア)にチャットのリンク張りました。
使ってください!
ということで最初は3月3日(土)の午後10時に(覚えてたら)チャットいます。
興味がある方はぜひ来てください!


comment 0 trackback 0
03.01
Thu
今日は平日だけど学校がやすみでした。
3年生の卒業式で僕の学校は体育館が無く人数が多いので卒業式や入学式をやる時は文化センターのホールを使います。
全校生徒1400人に対しホールは1000人くらいしか入れないと思います。なので今日は1、2年生は休み!!
ということで今日はのんびりビーフジャーキーを作りました。

↓肉を干してます。
SN330697.jpg


続きを読む
comment 4 trackback 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。